So-net無料ブログ作成

21年モノ逝きて… [家電]

モノには、寿命というものがあって…


数日前に、仕事から帰ろうとしたら、相方からメ

ールが来て、「(前から少し調子の悪かった?)

家の電子レンジ *1)が動かなくなった…」です

と…orz

帰宅して、自分もやってみたけど、やはり動かず、

独身の頃に買ったものが、又一つ逝きました(哀)

まあ、92年1〜6月製(本体横に貼ってあった製

品シールから)の日本の有名メーカーの製品だから、

良く持ったというか、シンプルだから壊れなかった

というか…(多謝)



とはいえ、電子レンジが無いと不便なので、休みの

今日、代わりの機器を買いに行く事に



突然の事で、下調べをろくにしていないので、家電量

販店を梯子して、色々見聞きして…っていうか、ドロ

ナワ?



A1.jpg


21年の歳月?は、海外生産の日本メーカーのもの

や、海外メーカーのシンプルな電子レンジもあるけ

れど、水蒸気で加熱して減る塩とか減る脂とか… *2)

色々進化しているんですね(凄)



A2.jpgA3.jpg


買いに行く前は、普通の電子レンジで良い…位に

考えていたのですが、相方曰く「オーブントース

ターの調子も悪い」という事で、使い勝手や清掃

のし易さとか、散々悩んだ揚げ句「加熱水蒸気オ

ーブンレンジ」をお買い上げ



A4.jpg


今度は、何年もってくれるかな?





 *1)電子レンジ

言わずと知れた?電磁波による加熱調理器

使って居たのは、ガラス製の円形の皿が回るタイプ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8


 *2)電子レンジの選び方

http://allabout.co.jp/gm/gc/72/
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

木っ端ミジンコ

ヘルシーシェフ私も使ってました。なかなか良かったですよ。
地震で棚から落ちて扉が完全に閉まらなくなってしまって廃棄となりました( TДT)
電源は入るけど、扉が閉まったとセンサーが感知しない(実際隙間が開いていた)。
そういう危険性がある状態で、作動しない安全装置がついていたのも時代だなぁと感心しました。

by 木っ端ミジンコ (2013-05-24 22:09) 

さる1号

丈夫で長持ち
やはり日本製が安心ですね^^

by さる1号 (2013-05-25 06:33) 

j-taro

うちもヘルシーシェフのレッドです(^^)
でも、水蒸気オーブン機能は使ってないんじゃないかなぁ?
by j-taro (2013-05-25 14:09) 

うえいぱうわ

今の家電は、一昔前のものに比べると耐用年数が
落ちてて、、十年ももてば良い方だと聞いた事が
あります。なんでも、長持ちしないように、部品の
耐久性を落として作ってるメーカーもあるとか。
高額の修理代目当て、、もしくは買い換え需要の
喚起ってことだそうです。やれやれ。

by うえいぱうわ (2013-05-25 14:25) 

かある

新婚で買って、20年とちょっと。
まだ、動いてます。
もちろん日本製。
さて、あとどれくらい持つか、
こうなったら、壊れるまで使うつもりです。

家電の寿命設計については、メーカの評判で選んでます。
割りきってそうなメーカと、品質重視で目立たないけど頑張っているメーカと。
設計にはMTBFという用語があります(これが全てを示すのではなく、ただの指標ですけど)。
これからは、これを公開してアピールするメーカがあっても面白いように思うんですけど。

by かある (2013-05-25 20:30) 

よっすぃ〜と

13年愛用してきたブラウン管テレビが一昨日昇天しました(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-05-25 23:11) 

トプ・ガバチョ

21年ものですか。
ウチのやつは7年で先日逝きました。
やはり家電製品は昔の「日本製」のやつが間違いなく長持ちですよね。
ちなみに、我が家ではパイオニアのLDプレーヤー、SONYのベータビデオデッキ、同、初代ハンディカム(Hi8カメラ)等がまだ現役です(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2013-05-28 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0