So-net無料ブログ作成

危険がいっぱい? [その他]

ネットのニュースで出ていました。


自転車で走行中の中学生が、突然開いた軽乗用車

の運転席のドアにぶつかって転倒し、後続の車に

跳ねられて死亡したというもの…orz



http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20100802-OYT8T00172.htm


突然開くドアや、ウィンカーも出さずに方向転換

や、急停車する輩に、ハザードランプを点ければ、

”葵の○籠”みたいな勘違いも横行してます...自転車

をオートバイに置き換えれば、我々ライダーにも十

二分にあり得る話です(激恐)。



くれぐれも気をつけたいですね。

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

まえまえ

運転手の後方確認責任ですね
助手席でも運転手の責任だと記憶してます
このようなニュースが、もっと一般的になれば、皆が注意するのにネ
バイク側も注意したいモノです d(-_^)
by まえまえ (2010-08-02 13:31) 

KENTA

同様のケースで高校時代に兄が転倒して、
指を骨折する重傷を負いました。
外回りをしていて思う(見かける)のは、
軽自動車(特におばちゃん)が断トツで怖いです。
スピードとかではなく、動きが本当にトリッキーです。
代表的な目撃例がウィンカーを出した逆方向に車線変更や右左折・・・。
by KENTA (2010-08-02 14:00) 

よっすぃ〜と

そ~いえば、中免のシミュレーターで駐車車両の横を通る時にスレスレを通るな!と注意されましたね。
突然ドアが開くかもしれないし、車の陰から人が出てくるかもしれないし、その車が急に走り出すかもしれないし…。

自転車も自転車専用道路が確立されれば危険な車道に出なくて済んで、事故のリスクが減らせるんですけどね。
乱暴な(自転車の)乗り手も多くて教育の徹底も必要ですが、道路整備の不備も問題なんですよね。
by よっすぃ〜と (2010-08-02 14:32) 

j-taro

四輪しか乗らない奴は廻りを全然見てない運転してますね。

免許取得をもっと厳しくすべきです。
高卒程度の学力が必要なテスト、一般常識テストなどが必要だと思います。
バカ共に免許を与える必要は無いのです(^^;
by j-taro (2010-08-02 18:28) 

SerowGOGOGO

田舎町では日常茶飯事です(><)
j-taroさんに賛成!
免許取得をもっと厳しくしたほうがいい!
by SerowGOGOGO (2010-08-02 21:02) 

のりドム&みさドム

自動車の運転者が注意してドアを開けるのは当たり前のこと。
よくスーパーの駐車場でも横の車にドア傷つけても平気な人がいます。
その延長線上にあるのがこの件のような運転者かもしれないです。
でも最近運転者に限らず歩行者でさえ気配りの出来ない人間が多いです。
はっきり言えば注意してドアを開けることなんて期待する方が危ないということです。
追い越す側がドアが開くかもしれないと思っていた方がより安全な危険回避ができると思います。

それと自分の地域だけかもしれないけど二輪(特にスクーター系)や自転車のマナーの悪化が4輪に劣らず酷いものです。
逆走、無理な追い越し等が当たり前になってます。
信号待ちの列の中でも信号を見ずに突っ込んでいく危ない人もよく見かけます。

運転者、歩行者関係なく道路を通行するものは全てに注意を払って道路を通りたいものですね。
by のりドム&みさドム (2010-08-02 23:20) 

半世紀少年

こういう事故を見聞きすると、いたたまれない気持ちになります。
子供を亡くした親はどうすればいいんでしょう?
加害者側はどうやって償うんでしょう?

by 半世紀少年 (2010-08-03 12:57) 

北海 熊五郎

駐車中の車両にまつわる事故は本当に多いです。
一歩先は闇だと思って走らねば。
本当に恐いですね、公道。

by 北海 熊五郎 (2010-08-03 22:18) 

falconB3

ドアに関しては、止まっている車のほうが怖いです。
トラックの運転席のドアがいきなり開けられて、
ラリーアートを食らう寸前で止まったことがあります。
セイフティーゾーンを常に纏って走らなければなりませんね。
by falconB3 (2010-08-04 13:02) 

うえいぱうわ

突然開いた車のドアっていうのは経験あります。
私は自転車でしたけど、気をつけないとなあ。

by うえいぱうわ (2010-08-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0