So-net無料ブログ作成

留守にした家庭菜園は... [家庭菜園2009]

8月初旬の帰省で留守にして、心配だったのは...


苗を植えた時から気になっていた?菜園の事(笑)



かみさまさんに教えて頂いた「地植え」「マルチング」で対応して、

帰省時に関東の天気予報を観ていたら、そうカンカン照りばかりでは

無かったので、帰ってみたら水切れで壊滅という事もありませんでし

た。



デルモンテの普通サイズのトマトは、丁度、熟して良い感じのが3個



A01.jpg


新入りのアイコを含めて、ミニトマトもそこそこ



A02.jpg


で、一番ビックリしたのは、実が付かないと心配していたゴーヤ

居ない間に?実が1個ついて、それが爆発してました...orz



A03.jpg


トマトや茄子の葉が一寸スッキリしてるなって思ったら、全長

10cm位の青緑の綺麗なグラデーションの芋虫が...(苦手な

方がいらっしゃるので、画像は載せませんが)

枯れた木の枝で、引きはがして御退場願いました。



まだまだ色々ありそうです。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

GATA

ゴーヤってこんなカラフルな色になるんですね。
なんだかこっちの方がおいしそう。(笑)

by GATA (2009-08-17 05:57) 

さふぁいあ

ゴーヤの爆発.......。

by さふぁいあ (2009-08-17 07:46) 

ニンジャXR君

こんにちは。
ゴーヤーのはては、こうなるのですね。
始めて見ました。

by ニンジャXR君 (2009-08-17 12:42) 

key-k

ゴーヤ、爆発しましたか~。
種は来年使えそうですね!!
by key-k (2009-08-17 19:09) 

HAYA

帰省で留守にしておくと庭の植物とかはその間弱ったりしますよねぇ。うちも帰省してしばらく留守にしている間にトマトの実が割れていたり、朝顔が枯れかけてたりしました。それにしても、ゴーヤ、すごいですね。こんな風になってしまうんですね。
by HAYA (2009-08-17 21:11) 

うえいぱうわ

ゴーヤって爆発するとこうなるんですねー。
なんかいつも目にしている緑のイガイガと
ギャップがあってピンとこなかったのですが。

by うえいぱうわ (2009-08-17 22:18) 

かみさま

うわ~トマト真っ赤で美味しそう(*^^)v

ゴーヤはたぶん出かける前に食べ頃だったのでは?
保護色だから判りにくいですからね(笑)

赤い果肉の着いた種は赤い果肉を剥がして
洗って干せば来年作り放題ですよ~(^_-)-☆
by かみさま (2009-08-18 06:34) 

トプ・ガバチョ

ゴーヤもこうなるまで育っていたとは、かなりの出来栄えだったんでしょうね。
イモムシくんも食べに来たくなるでしょうねー(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2009-08-20 07:59) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

GATAさん
自分も始めて作るので...(笑)

さふぁいやさん
まさに爆発です(笑)

ニンジャXR君
見た時はビックリしました。

Key-Kさん
来年...大丈夫かなぁ?

HAYAさん
一応、毎年帰省しているので、菜園?を始める時に気がかりでした。

うえいばうわさん
緑のイガイガ....食べ頃なんですね。

かみさまさん
ゴーヤは、保護色で判り辛いですね。
そう大きくならない種類みたいだし...

トプ・ガバチョさん
芋虫には困りものです。


bee-15さん、ふったんさん、リックディアスさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-09-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0