So-net無料ブログ作成

11年目の車検内容 [Alfaromeo145]

11年目を迎えた、ウチの145の先日の車検の備

忘録?です。



ウチの145は、通常の車検整備の他に、基本的

に、日本車とかのようにメンテフリー?迄行かな

いと思っているので、1年毎に、汁物と呼ばれる

油脂類を大体交換…



今回は、ミッション・パワステ・LLC他…エンジン

オイルは、距離で別管理(笑)

吸気の要のエアフィルターも、2年ぶりに交換



A9.jpgA10.jpg


Dの方から、「新車から(整備データー上)1回も

交換していないから交換させて下さい」という事

で、冷却水のサーモスタットを交換



A11.jpgA12.jpg


ワイパーブレードのゴムだけ、摩耗したら交換し

ていたのですが、流石に?アームにブレードを

固定する付け根部品が摩耗している...という事

で、初めてブレードごと交換



A13.jpg

A14.jpg
リアワイパーも...



A15.jpg


エアバッグ警告灯が、又、点いていたので、点検し

てもらって、結局エアバッグセンサーの不良と判明

新品が無くて、中古パーツに交換



A16.jpg


後は、ライトの光軸調整部品の樹脂が崩れ掛かっ

ているので?○○して車検合格したとか(汗 



大体想定内に収まりましたが、TS(ツインスパー

ク)エンジンの泣き所のタイミングベルトが、あと

数千km位じゃ無いか...と言う懸念も(哀)



予算をみて、ある程度計画的に替えて行こうかと

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

KEO

やっぱり蛇の管理はそれなりに大変ですねえ。
by KEO (2012-04-09 07:34) 

かみさま

年式の古い車は
やはり冷却系は常に整備が必要ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by かみさま (2012-04-09 18:13) 

さる1号

結構かえましたね。
ウチのも11年ですからそろそろ水回りかなぁ

by さる1号 (2012-04-09 21:33) 

うえいぱうわ

やはり年数がtってくると、手を入れなきゃいけない
ところが順番にめぐってきますね。お互いに(笑)
by うえいぱうわ (2012-04-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0