So-net無料ブログ作成
検索選択

リアハッチからカタカタと… [Alfaromeo145]

うちの145には、運転席からリアハッチを(電

気的に)解錠する仕掛けがついているのですが…


昨年末から、リアハッチのロックが、珠に何回か

掛かっていない事があって…(汗

大体は乗る前に気が付いてリセットしてました。

アンロックの警告灯は点く様になってます。



A1.jpg


一昨日は、会社の駐車場で「(車から)カタカタ

音がしてる」と、同僚からの知らせで、行ってみ

ると、(当然キーロックしている状態で)リアハ

ッチのロック解除機能が延々と(解除に)作動

中(大汗



運転席のドアをキーで開けて、キーオンにした段

階で、ロック解除行動は止まりました。



A2.jpg


キーオフとかを繰り返しても、再現出来なかった

のですが、帰宅途上にコンビニに寄って、用事を

済ませて出て来たら、又、リアハッチからカタカ

タ音が…orz



やっぱり、キーオンで止まって、帰宅後は何とも

なかったのですが、今朝も又、キーロックしてい

るのに、リアハッチのみ解錠されてて…(哀)



このままだと不用心だし…と、今日、正月明けに

開いたD(ディラー)に行って見て貰ったら、キ

ーロック解除モーター不良という見立て

キーを使った施錠解錠は可能らしいので、現在は、

運転席からのキー解除が出来ない様に、対策しても

らいました



モーター自体がバックオーダーが入っている(と

いう事は、同じ様なトラブルが??)とかで、入

荷未定だそうです。

このモーターは、無くても良いか…と、取り外しを

思案中(笑)

軽量化にもなるし(ヲイ 


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 15

ごろすけ

便利な機能も誤作動が多いと不安ですね。
by ごろすけ (2011-01-06 21:28) 

カズ−

電気的トラブルは起きがちですよね。
うちの車はリアウィンドウのスイッチが調子悪いです。
by カズ− (2011-01-06 23:02) 

のりドム

長く乗るとやっぱり電気系はドラブルがつきものですね。
前の車のときも左のウインドウの調子が悪かったり車内ロックが無反応になったり色々ありました。
by のりドム (2011-01-06 23:10) 

j-taro

友人の14年目の145(角目)、右ライトバルブがすぐに切れるトラブル発生中です。
どこかでショートしてるんでしょうね(^^;

by j-taro (2011-01-06 23:21) 

まえまえ

原因が解って、大事に至らず良かったですね~
やっぱり、異音には必ず原因が有るって事、肝に命じます
by まえまえ (2011-01-06 23:44) 

かみさま

マニアル操作が一番ですね(^◇^)
by かみさま (2011-01-07 08:06) 

KENTA

想像すると怪奇現象っぽい感じですが(笑)、
誤作動の原因がDで特定できて幸いです。
マイカーはメインキースイッチと連動なのですが不具合は無しです。
これはリアからの荷物の出し入れが少ないなら取り外しても良さそうですね。
by KENTA (2011-01-07 09:24) 

トプ・ガバチョ

イタものの電気系は信用ならないですからね(^∀^)
ドア回りでのトラブルはさすがにイヤですよね。
リアハッチは自動にする必要性も薄いので、モーターは外しても良いのではないでしょうか?

by トプ・ガバチョ (2011-01-07 09:49) 

よっすぃ〜と

うちのレガシィでも左後ろのドアのロックがかからないことがあるというトラブルがありましたが、気づいた時には「いつから壊れてたんだ?」とゾッとしました。
by よっすぃ〜と (2011-01-07 16:13) 

POP

こんばんは。アルファは電気系トラブルが多いですね。
私の友人達も苦労しております(笑)それでも、
乗り続けるのは、あの高回転での気持ちいいエンジン音のためなのかな・・・
などと、勝手に考えていますが、夏場にラジエーターファンが突然に
回らなくなってオーバーヒートーなどのトラブルもあったようで、
遠くに行くのは大変と皆、頭を抱えております。(笑)
新しいモデルは、それほど大変ではないのかもしれませんけど・・・
私個人としてはアルファの歴史を省みてまだまだ、ステアを握るだけの、
器ではないと判断しております。(^-^;
by POP (2011-01-07 19:22) 

うえいぱうわ

昔シトロエンに乗っている時に、
リアゲートのオートロックが時どき動かなく
なってしまった事がありましたっけ。
でも鍵が開いてしまうのは困り物ですね。
やはり、ここは軽量化に(笑)

by うえいぱうわ (2011-01-07 20:37) 

よしまっちゃん

昔アストロに乗っている時に、納車1週間でパワーウィンドーが
壊れました。
外国車って電気系統が弱いんですかね・・・

今乗ってる、通勤用のエブリイはパワーウィンドウすら無いので
電気系統はかなり安心です(汗)
by よしまっちゃん (2011-01-07 20:57) 

awakuran

いまさらですが
あけましておめでとうございます(^^)
本年もよろしくお願いいたします~

軽量化に取っ払う方に1票・・
あれ、やっぱりあった方が良いですかね(>_<)
by awakuran (2011-01-07 21:50) 

さる1号

モーターの不具合ですか・・・
でも原因がはっきりしているのが救いですね。
原因不明の不具合ほど厄介なものはないですから。

by さる1号 (2011-01-07 22:29) 

ブッソ

こんにちは。
なんかコノ症状、過去にどこかで見た気がするのですが思い出せないです(スンマセン)。
その時はモーター自体ではなくて、リレーの接触不良だったか断線しかけだったか・・・???(汗)。
155時代だったかナ?思い出したらご報告致します。

by ブッソ (2011-01-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。